つぼにっき

めんきょ。

つぼだよんよん。

 

いやぁ……溶けるね!!!暑すぎ!!!気温が体温を上回るとかどゆこと!!!!

 

小学校にもクーラーつける理由わかるね!!私の若い頃はクーラーなんてなかった…とかいう声もあるけど、前の夏はこんなに暑くなかったもの!!!今はクソ暑いもの!!!反対されようがなんだろうがつけるべきよ!!!!まだこんなに暑くなかった私らの頃でさえ欲しかったもん!!!!!今なんか無きゃ居られないよ絶対!!!!賛成すぎる。

 

 

そんなクソ暑い中ですけどわたくし、朝から免許の更新に行って参りましてよ。

 

車の免許とってからは初めての免許更新!どきどき……と思ってたらもう金色になるみたいです( ˙꒳​˙ )

え、そんな乗ってないけどwwと思ったんだけど原付免許(ペーパー)のおかげで長年無事故無違反で免許更新で金色になったわけね…なるほどね。。

 

ということで視力検査とか優良者講習とかを受けて免許を金ぴかぴんにしてきたわけですけど、

 

まずね、写真。写真よ。

免許更新の会場で撮ってもらったんだけどまあブッサイクね!!!!

撮り終わってから「あーこりゃ変な顔になってるだろうな」と思ってたんだけど「まあゆーてそこまで悪くないでしょw」と謎の自信で満ちてたんですけど、実際の出来上がりは案の定ブッサイクさが全面に出た一品になってまして。かなしみ。

 

次の更新が………5年!?5年もこのクソブス写真免許と生涯を共にしないといけないの!?はぁん!?!?といった感じで気が狂いそうなので必要最低限しか外の風に触れさせない処置をしておきますね。封☆印。

どうか人の目に触れませんように……

 

 

 

まあ写真は封印するとして、30分の講習を受けてきたんですよ。

 

運転についていろいろお話し聞いたんですが、実は我が地元、交通マナーが悪いらしいです。「交通マナーがいい都道府県ランキング」は下から数えた方が早いレベルで悪いらしいです。

 

日頃運転してて、ぼんやりと「この地域は運転のマナー良くないんだろうあ」と思ってたけどやっぱりそうなんだね…だよね…

 

 

悪い所の一つに、地元ルールってのがあるんですよ。

なんじゃそりゃ!って思うと思うんですけど私もなんじゃそりゃ!って感じです。

 

 

簡単にまとめると

 

・右折優先

・ウインカー出さない

・歩行者は無視

 

 

こんな感じです…((((((;゜Д゜)))))

 

どれも恐怖でしかないですよね。でもこれが我が地元です。運転は戦場です。

 

左折しようとしても右折車が猛スピードで曲がってきたり。

ウインカーも出さずに急に減速して曲がったり。

歩行者の立場からすると横断歩道で待ってても車が止まってくれなかったり。

 

一応みなさん教習を受けて免許を頂いてると思うんですけど……どういうことなんでしょうか……。

 

おまけにー

 

・飲酒運転ワースト1位!

 

 

ますます悪さに磨きがかかりましたね。

たしかにフラフラしてる車とか多いですもんね。事故も多いみたいです。

 

 

あとこれは県外からこちらへ移住した方から聞いた話なんですが、

 

・県外ナンバーを煽る

 

これもよくあると聞きます。なんでや……

 

 

さらにさらに

 

・速度超過が当たり前

・速度超過しないと煽りの対象

 

これは身をもって毎日経験してます。

速度守っててもめちゃくちゃ煽られます。後ろにぴったり付いて走られる気持ち悪さよ…。車間距離とれって習いませんでした…?

あと追い越し禁止の道でもガンガン追い越してきます。ひどい時には右折レーンを使って追い越してきます。

 

 

そんなこんなで愚痴は止まらないんですが、県外ナンバーの方の運転する車の方がちゃんとルール守ってて感動するレベルでうちの地元はダメです。

 

でも車が無いと何処へも行けない土地柄なので私だけでもしっかり正規のルールを守っていきたいと思います。

 

飲酒運転車多いのでもらい事故だけは気をつけますー

 

 

といったところで

あまりにも疲れたので寝ます…

 

そんじゃーノシ