つぼにっき

かゆかゆとバトル。(※グロ注意)

f:id:tsuboxz:20180709151254j:image

つぼですん。

 

いやぁ〜暑い。暑いけど長袖長ズボンの私だよ( ˙꒳​˙ )

 

脚から始まったかゆかゆがとうとう全身へとまわり、今は脚の痒みは無くなりましたが、頭皮と背中がくそ痒い。つらみー

 

さて、そんなかゆみに襲われてる私が今悩みに悩んでるのが「汗疱」です。

 

最初はおててに1ミリくらいのちっさい水泡が点々と出てただけで、これはよくある事だったんですけど、だんだんそれが巨大化して来ましてね、痛みに襲われてる次第であります。場所が悪いと痺れまで出ております。

 

1週間前に皮膚科に行った時はひどくなかったから先生もなにも言わなかったし診てもらったわけじゃないのではっきりと汗疱とは言い切れないんですけどたぶん汗疱ですこれ。

 

原因ははっきりわかってないらしいけど、手汗?が水泡になって現れてる説が1番濃厚らしいです。自然治癒するらしいんだけど、、、とんでもなく痛いからそんなん無理!と。言いたい。

私はあんまり痒みが無いんだけど、世の中の汗疱は痒みがすごいらしい。痛いのも痒いのもやだねぇ…

 

とりあえず四肢のために貰ったステロイドが汗疱にも効くらしい(ネット参照)ので、塗りまくって手袋してますが、、、なかなか良くなりませぬ、、、

 

水泡がでかくなってからも1週間。。

脚は良くなりましたが汗疱は全然。。

一部だけ効いた?らしくて水泡が潰れましたが。。

凄い勢いで増えていく一方。。。

終いには脚の裏にもできて痛さで歩行困難。。。

 

 

恐怖です(´・ω・`)

もう嫌ですこの身体(´・ω・`)

 

 

ということで朝から良くならない皮膚をみて落ち込んでキャベツ食いながら泣いてしまった私なんですが

 

同じ悩み抱えてる人おるんかなと思ってツイッターだのグーグルだので調べたところ

おんなじ悩み抱えてる人いっぱいいて。少し心が楽になりました。

 

その中で今の私とほぼ同じ症状の方を発見。治療日記をつけてて閲覧しましたがやっぱり1週間ごときで治るものじゃないみたいです(´・ω・`)

 

その方何度も皮膚科行ってらして、お薬も汗疱用の貰ってるから、私ももう一回皮膚科行ったほうがいいかなぁってぼんやり思ってます。

 

でもとりあえず10日間は様子見ようかなって。

それ以降良くならなかったらもう一回皮膚科行きます…。

はよ治らんかなぁ。

 

とりあえず出始めた頃の写真(※グロ注意)


f:id:tsuboxz:20180709150705j:image

これは右手中指だけをピックアップしてますが、両手全体的にこんな感じです。

ちっさいつぶつぶが水泡ちゃんです。

 

↑からの途中経過(※グロ注意)

f:id:tsuboxz:20180709151033j:image

でかくなりました。

 

そして、今(※グロ注意)

f:id:tsuboxz:20180709150814j:image

さらにでかくなりまして。

何個か潰れたのはステロイドのおかげ?だとは思います。

 

 

なんにせよまだ痛いしなんも良くなってる気配が無いのですが、、、あと数日、薬が無くなるまでは様子を見ます。。

 

はよ皮膚科行って先生に問い詰めて楽になりたい(´・ω・`)

 

来月のデートまでにはマシになりますように。

 

 

ではノシ